妊活中の仕事|就活しても大丈夫?おすすめの働き方は?経験者回答

妊活中の仕事、どうしようか悩みますよね?

  • 就職してすぐに妊娠したらどうしよう?
  • 妊活中って黙って就職したら怒られる?
  • 治療のためにお休み貰うことできるだろうか?

私の場合、旦那の転勤のために妊活中に転職を余儀なくされました。

ハードな仕事で、妊娠中働き続けられる環境ではなかった為、ちょうど良い時期の転勤ではありました。

と軽い気持ちで仕事を辞めたものの、専業主婦は飽きてしまい、働きたいと思うも働き方にかなり悩んだ記憶があります。

今回は私の経験からおすすめする妊活中の働き方について、ご紹介していきたいと思います。

おすすめの働き方は〇〇+その理由ベスト5

もし、これから新しい仕事を探すのであれば派遣社員が一番おすすめです。

なぜ派遣社員なのか?説明いたします。

育児休業給付金がもらえる

派遣社員でも育児休業給付金もらえるの?」とよく言われます。

もちろん、もらえますよ。法律ではパートでもアルバイトでももらえることになっています。

なかなか派遣会社が育児休業を了承してくれない現実があったようですが、現在は条件を満たせばちゃんと取得できる仕組みになっています。

注意
派遣会社によっては取得を渋ることがありますので要注意。法律上は間違いなくもらえるものですが、こんなことで揉めるのは嫌ですよね?入社前にHPで確認しましょう。

休みが取りやすい

派遣社員の位置付けは社員さんのお手伝い。なので、絶対に居ないと困る。ということが少ないです。

もし、治療などで定期的にお休みを取る必要がある時は事前にそう伝えて面談を受けましょう。

月1〜2回なら全然OK!という案件多いですよ。

妊活中でも雇ってもらいやすい

派遣社員が受ける面談は面接と違い、個人情報について必要以上に質問してはいけないことになっています。

就業に関することは伝えるべきですがその他余分な情報は伝えなくてもOKです。

まだ子供がいない女性は企業にとってはありがたい人材です。

妊活中でも問題なく採用してもらえると思います。

求人を選べる・通勤時間を選べる

妊活中ということは、妊娠してからしばらく勤めることが想定されますね?

そう考えると、事務仕事の方が向いていると思いますし、通勤時間も短い方が良いと思います。

何百件の求人から自分にあった物をチョイスすることが可能なのは嬉しいポイントです。

産後、時短にチェンジができる

正社員でも時短にチェンジはできますが、仕事内容や部署は会社の指定されたものになるかと思います。

派遣社員なら自分の働きたい仕事内容で、働きたい場所で時短で働くことが可能です。

その時々ライフスタイルに合わせて仕事をチェンジできるのはとても良い環境だと思いませんか?

派遣社員のデメリット

  • ボーナスが出ない

ボーナスは出ません。これは残念ポイントですが、実はその分派遣社員の時給は高いのです。

事務:1400円

営業、IT:1700円

テレアポ:1500円

 

余計な残業なく、お休み取りやすく、高時給

こんなに妊活女性にあった働き方は他にないと思います。

産後すぐの妊娠は非常識?

こちら、気にされて就活を迷われる女性多いと思います。

結論:非常識ではありません。

妊娠するかどうかは誰にもわからないことです。

すでに結婚されているなら尚更、妊娠の可能性は採用側でもわかっているはず。

ただし正社員だと「入社後すぐ妊娠。」は批判を浴びる可能性もありますので注意してください。

注意

すぐに妊娠することは問題ありませんが、育児休業給付金の取得条件に1年以上雇用保険に加入していること。という項目がありますのでお気をつけください。

産休に入る前12ヶ月なので最低でも4ヶ月は妊娠しないまま働く必要があります。

おすすめの派遣会社

求人数が多く、福利厚生が充実。そして育児休業など女性に手厚い支援のある派遣会社をご紹介させていただきます。

リクルートスタッフィング

私が実際に妊活中に勤め始めた派遣会社です。

育児休業も条件をクリアすればちゃんと取得することができますし、妊娠中の就業についても担当さんによくサポートしていただきました。(派遣先の企業さんとちゃんと産休直前まで勤められるように交渉してくれた。)

Amazonギフト券1万円分がもらえる!スタッフ登録キャンペーン中

今ならオンライン登録でAmazonギフト券1万円がもらえるキャンペーン中です!

  1. 下記URLからログイン
  2. オンライン登録(所要時間20~40分)
  3. お友達紹介キーを入力

これだけです。

登録手続きはこちらから

※上記URL以外から登録手続きを始めた場合、キャンペーン対象外となりますので、ご注意ください。

はるママ

お友達紹介用の紹介キーは [ vxggzppv ] です。

参考記事のタイトルとURLを入力してください

働くことがリフレッシュになることもありますよ

妊活中、どうしても赤ちゃんのことばかりを考えて、リセットが来て落ち込んで…… 暗くなりがちな日もありましたが、

会社に行っていろいろな人と過ごすことでリフレッシュする時間が持てました。

迷惑かけちゃうからと諦めず、外に出ることも大事だと思いますよ。良いお仕事、良い出会いがありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください