『副業』の探し方|どのくらい稼げるの?私の1年間の収支報告

ページごとにアドセンス自動広告を非表示にする方法(固定ページ、投稿)

ワードプレスでアドセンス広告を貼っていると、このページには広告を出したくないな。という場面に、いつかは遭遇します。

そんな時、ページ単位で非表示にする方法について、ご紹介したいと思います。

非表示設定を適用した方が良いパターン

まず、こんなページには広告は出さない方が良いですよ。というパターンをご紹介したいと思います。

アフィリエイト広告を貼っている

アフィリエイト商材を紹介し、アフィリエイト広告を貼っている場合、このページにアドセンス広告を貼ってしまうと、Googleの規約違反となってしまいます。

実際に警告を受けている人もいる為、早めに対処しておきましょう!

企業案内や問い合わせページなど、広告を表示するのに適さないページ

非表示にしておきたいな。と思う投稿、固定ページもそれぞれありますよね?

一般的に企業案内や、問い合わせページには広告を貼らないように設定する人が多いようですよ。

Googleアドセンスの自動広告を使っている場合

アドセンスの自動広告の場合、URL設定を進めるだけで特定のURLから広告を除外することができます。

設定方法

  1. ”ログイン”→”広告の設定”→”自動広告”
  2. ”新しいURLグループ”→”URLを追加”→対象となるURLにチェックを入れ、”次へ”
  3. ”URL グループの広告設定”を全てOFFに

  4. グループ名を設定し完了です
MEMO
ドメイン全体をONに設定し、ドメイン内の特定の記事を除外した場合、階層の低いURLが優先されるため、除外となります。

動画

簡単な動画も作成しましたので、参考にしてみてください。

投稿だけでなく、固定ページにも設定できるので便利です

ちなみに、SANGOの場合テーマ自体に広告のON、OFF設定ができる機能があります。

が、今回は固定ページの広告をOFFにしたかった為設定を行いました。

 

1 Comment

さくら

こんにちは
アドセンスをページごとに表示したり消したりすることができるんですね
勉強になりました
ありがとうございます(^.^)

現在コメントは受け付けておりません。