育児休業期間中に就業した場合の受給条件 フリーランスは就業?報酬を得ても給付金はもらえるの?

こんにちは、はるママ(@harumama0119)です。

育児休業中の就業について、アルバイトなど、企業に勤めた場合の情報はたくさんあるのですが、個人事業の副業の場合どうなるのかの情報を見つけることができなかったので、今回ここに書いておきたいと思います。

育児休業期間中に就業した場合の 育児休業給付金の支給について

厚生労働省、都道府県労働局、ハローワークが書面を作っています。

Point

・育児休業を取得している会社で働いた場合と育児休業を取得している会社以外で働いた場合で基準が違う

・育児休業を取得している会社以外で働いた場合は10日以上、80時間以上を越えなければ育児休業は支給される

・育児休業を取得している会社以外で働いた場合は賃金の申告はいくらあったとしても必要ない

PDF

フリーランスは時間に縛られて働いているわけではないのですが・・・

とハローワークに問い合わせてみたところ、

自己管理で自己申告です。

と言われました。

「えー、じゃあもらえるように申告しちゃうよ?」

と言いたくなるグレーな感じでした。

嘘ついたのがばれたらどうなるの?

不正受給。

ということになり、返還も含め約3倍の額の支払い命令を受けることになります。

また、刑事罰を受ける可能性もあります。

なので、嘘つくのはやめておきましょう。

10日以上かつ80時間以上相当の実働がある場合は申告書にきちんと記載しておきましょう

就業。と記載されているので、雇われているわけじゃないけど・・・

と私は思ってしまったのですが、就労時間、日数の算定に関しては雇用されているか、自営かは関係ないとのことです。

受け取れるものなら受け取りたいですけど、法律に基づききちんと申告するようにしたほうがいいですね。

では

1 Comment

kinoka

はじめまして、こんばんは。
>就労時間、日数の算定に関しては雇用されているか、自営かは
>関係ないとのことです。
何歳になっても初めて知ることはありものですね!
勉強になりました。
ありがとうございます。

現在コメントは受け付けておりません。