確定申告、ポイントは収入?Amazonアソシエイトの報酬をギフト券で受け取った場合

こんにちは、はるママ(@harumama0119)です。

昨年からブログを書いて副収入を得ています。これまではグーグルのみだったのですが、

今年に入り、Amazonアソシエイトへの登録を完了しました。

Amazonって、報酬をAmazonギフト券で受け取ることができるんですね!

500ポイントから受け取り可能とのこと。

そこで、疑問が

ポイントで得た報酬は収入になるのか?確定申告の対象?

答えは・・・

収入です。課税対象です。

ポイントなどが課税の対象となるかどうかは、それを取得した方法によります

前述のようにアフィリエイト報酬としてギフト券を得た場合、それが現金であろうが、ポイントであろうが、課税の対象となります。

購入額の数パーセントを付与されるポイントは?

ポイントと聞くと、大抵が購入の数パーセント分を付与する。という形式ですね。Tポイント、楽天ポイント、リクルートポイントなどなど、様々な会社が導入しているサービスです。

こちらについては報酬を得たとは考えず、商品に対して割引を受けた。という考え方になるそうです。

課税対象外。

友達紹介ポイントは?

友達紹介ポイントは、課税対象。報酬とみなされる可能性が高いです。

そのポイントを得るために営業活動を行い、対価として報酬、賃金であるポイントを受け取っているためです。

同時に友人にもポイントが付与されることがありますが、こちらは課税対象外となります。

友人は入会の特典、サービスの一環としてポイントを受け取っているからです。

受け取っただけでは課税されない

そして一つ重要なこと。

それは、受け取っただけでは課税対象にはならない。ということ。

ポイントで受け取った報酬は、使った時点で課税されます。

使わずに有効期限を迎えてしまった。

今年度中には使用しなかった。

などの場合は、その年の確定申告の収入額に含む必要はありません。

とはいえ、大きな収入でなければポイントまで突っ込まれることは現在ではほぼない

今後、マイナンバー制度がどこまで追跡できるようになるか、わかりませんが、

現状ではそこまで追いかけられて税金を徴収されることはほぼないと考えてもいいかと思います。

※これについては責任は持てません。私は申告します。

Amazonだと、ポイントで報酬を受け取っても、日用品など必要なものに引き換えることができるので、ありがたいですね。

自分が使ってみてよかったもの。

どんどん記事に書いていきたいと思います!

では。

1 Comment

さわ

はじめまして、ランキングよりきました。課税対象だと思っていなかったので勉強になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です