<仮想通貨確定申告>仮想通貨に精通する税理士を探してみました

年末も近づき、確定申告についての話題がツイッター上でも飛び交うようになりました。

確定申告。。。よくわからない。。。

税金についてなんて、全く頭にないまま仮想通貨を持ったことを若干後悔しています。

ここでは、いろいろ自分で調べる中でわかったことを少しずつ書いていこうと思っています。

税理士も困惑?手探り。仮想通貨利益の確定申告

仮想通貨で得た利益の税金について、国から明らかな指針が示されたのは2017年、今年のことです。

以下、タックスアンサーより



もちろん、去年までも利益が出た人は確定申告をしてきていたはずですが、雑所得に分類する。という指針が示されてからの確定申告は2018年の2月〜3月が全員はじめて。ということになります。

税理士さんにとっても、はじめてのこと。

なので、細かい点について問い合わせを受けても、多分こうなんじゃないか?という返答がほとんどなのです。

ちなみに、税務署へ問い合わせてもたらいまわしにあった。なんてことも多いと聞いています。今度税務署へ行って話を聞いてみるので、その時はまた書きたいと思います。

では、どこに問い合わせればいいの?

HPでメニューを載せている法人はいろいろな人から意見をもらって、仮想通貨取引で利益を得た人たちの確定申告を手伝う準備ができています。

また、個人税理士さんでも、実際に仮想通貨を持っているから、今、確定申告で困っている人が多い。という事を知っていて、メニューに入れたりしている人もちらほらいらっしゃるようです。同じトレーダーさんだと心強いですね。

確定申告めんどくさい!わかる税理士に丸投げしたいなら

ユアクラウド会計事務所

仮想通貨、ビットコイン確定申告 というメニューがあります。

個人で12万円〜

クラウド会計ソフトのプロ集団です。私も今回の確定申告を調べる中で、freeeというソフトを見てみましたが、帳簿をつけるなら、クラウド会計ソフトがおすすめ。わからない人にもわかりやすい!

仮想通貨メニューも取り扱っているし、クラウド会計が得意。ということで、一番おすすめの会計事務所です。

仮想通貨に強い個人の税理士さんを探したい

税理士ドットコム

税理士ドットコムで最適な税理士選び
ユアクラウドでは12万円〜と、私としてはちょっと高いな。と感じてしまいました。

税理士報酬は自由に金額を設定できるようになっています。

税理士さんによって、

  • 顧問契約がなければ確定申告のみでは受けない
  • 確定申告のみでも受ける(記帳もしてくれる)
  • 確定申告のみでも受ける(記帳はしない。確認だけ)
  • 相談のみ(節税対策など)

受けてくれる内容も、金額もそれぞれです。自分の希望する内容にあう税理士を見つけられるといいですね。

 

 

こんなサービスもありますよ

簿記の知識は多少あるんだけど、ちょっとだけ相談したいな

コジサポLINE@

月額2980円〜

顧問税理士に格安の月額料金で何度も相談ができる。簿記の知識は多少ある。記帳も自分でできる。時々わからないときに質問ができる人が欲しい。

そんな方にはこのサービスがおすすめです。

顧問税理士さんと契約するには、安くても1万円〜。2980円は業界激震の金額です。

ユアクラウドさんに問い合わせ中

わたしは・・・というと

とりあえずユアクラウドさんに問い合わせ中です。またお電話いただいたら話した内容を書きますね。

第3弾抜けちゃってるんだけど、一応青色申告についてを書く予定。長男ちゃんのお迎え時間なので一旦お待ちくださいませ。では〜。